<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MRI検査

先日とうとうMRIの検査をしました。(頭のチェックです)
MRIはご存知のとおり、狭い筒状のところに入ります。
横になって、耳栓をし、頭を軽く固定します。

それだけでも、かなりの緊張、最後に顔に格子状のお面のような物をかぶせられた時は、コホンコホンと、思わず咳払いを繰り返してしまいました。
検査技師の方から、「空気が乾いていますか?」と質問され、「いいえ、緊張してます」と訳の分からない受け答えをしてしまいました。

少し前、このブログにもちょっと載せましたが、乳がんの超音波検査の時、ちょっとしたアクシデントで、私、気を失ってしまったんです。その時、診ていただいた先生に、気が遠くなりそうになった時は、咳払いを何回かするといいと教えていただいたんです。

「中にいったら咳しちゃだめですか?」としつこく聞く私に「それはちょっとやめてください」とのこと。
その後「何かあったらこれを握って下さい」とブザーのような物を持たせて頂き、
一安心♪   どこまでも世話のかかる私(泣)

検査中は、ドアをノックする様な音や、工事現場の様な音がしていました。
約15分程で、無事終了。
診察で特に異常無しとの事、とりあえずあと50年くらい元気に生きそうです。(欲張りすぎ?)
[PR]

by asami3step | 2007-11-30 21:46 | 健康

忘れていた感覚

つい最近、『あ~私ってこういう事がすごくしたかったんだ』と気が付いた事があります。すぐに、いつでも出来そうで、なかなか出来なかった事。
そして、なかなか出来なかったので、そうしたいと思うのを忘れてしまっていたんです。

でも、ちょっとしたきっかけで、簡単に体験する事が出来ました。

やっぱり自分で自分を縛ってたんだなァと気づきました。

でも、他の人にとっては、な~んだそんなこと~?と思うような、と~~~ても小さな事で、笑われてしまいそうなので、それが何かは内緒です。

でも嬉しかったので・・・
[PR]

by asami3step | 2007-11-27 23:53 | 私について

酉の市

金曜日、酉の市で、市内のお寺に行ってきました。
b0118519_044982.jpg

毎年、商売繁盛のお願いに行って熊手を買って、
ご祈祷していただいてくるのですが、本当のところ、
どういった由来なんでしょうか?(私、やっぱり、いいかげんですね。)

子供の頃両親と行った思い出は、いつもとっても寒くって、
人でいっぱいでした。
寒さと迷子になってはいけないと言う思いで、広い境内の中、
母の腕に必死で掴まっていました。

最近は、大した寒さも無く、人もまばらです。
それに、実際には、とても狭い境内なんです。
[PR]

by asami3step | 2007-11-24 23:40 | その他

もうすぐクリスマス

クリスマスカード購入しました。

b0118519_2336320.jpg


写真はちょっとピンボケですが、とってもきれいです。

何年も前に訪れたフィンランドには、(懸賞でゲットしました)このままの景色があった事を思い出しました。マイナス20℃~30℃の中、幻想的な世界がそこにありました。

サンタクロース村ではサンタさんと記念撮影!

子供が小さな時、「ママはサンタさんに会った事あるから本当にサンタさんはいるよ」と言ってその写真を見せていました。
「ママすご~~い!」と喜んで、お友達に自慢してる姿が何ともかわいかった。

でも早くも、去年から娘の所に、サンタさんは来なくなりました。
[PR]

by asami3step | 2007-11-19 23:54 | お気に入り

なかなか出来ない事

昨日は、やっぱり、<おいしい物は外で>になりました。
(アラッ おうちパスタでボジョレー わー?)

久々に自宅近くのホテルで中華にしました。

鴨の山椒ソース
大根サラダ白魚のから揚げ乗せ
お肌つるつるふかひれスープ
鯛の蒸し物
えびチリソース
翡翠の蒸し餃子
渡り蟹チリソース
ほたて貝柱の四川風
坦々麺
杏仁豆腐

どれもおいしくて、「やっぱり自分では無理、こんな味出せないなぁ。」と感心してばかり。

でも、画像が一枚もありません。説得力な~~~~い
そうなんです どうも私、写真が撮れないんです。

和食のコースの時は、カウンター席だったからとか、デジカメを持っていなくて、携帯だとシャッター音が出ちゃうからとか・・・(私の携帯シャッター音消せないんです。多分・・)

みなさんどうやって撮ってらっしゃるのでしょうか?
そんな事言ってたら、個室で食事しないと、私なんて写真とれませんよねェ

昨日も内心写真撮りたいな~と思っていましたのに・・・
お店の方に、なかなか言い出せません。
だって店内すごく静かなんだもん。
それに、隣のテーブルに初老のカップル その方達、妙に緊張感があって会話もほとんどされないんですもの。(ちょっと不思議なカップル)

いつでも、さりげなく外で写真撮影が出来る様になって、おいしそうなお料理の写真をアップ出来る様になりたいと思います。
[PR]

by asami3step | 2007-11-18 23:29 | その他

季節の風物詩

今日、いらっしゃったお客様から、頂きました。

ボジョレー・ヌーボ
b0118519_1255954.jpg


今年もお店に入ったのを、早速届けて下さいました。

ワインの事は全く分からない私ですから、高級なワインを吟味して、なんて事は出来ませんが、こうして、お祭り気分でいただくワインは、とてもうれしいです。

お料理も大の苦手で、メニューもあまり思い浮かびませんが、明日は
ワインで、おうちパスタにしようかなぁ・・・

でも本当に料理のレパートリーをそろそろ増やさないと、おいしい物は外で、なんて言い訳出来なくなってきています。(汗)
[PR]

by asami3step | 2007-11-17 01:44 | その他

ちょっと一息

今日は、友人二人とランチへ
ちょっぴり重たい話もあって深刻になったり、大笑いしたりで
泣き笑いのランチでした。

でもやっぱり、それぞれいろんな所で、壁にぶつかったり、こけたり、
大変な事があるものですね。

のんびりなんて、私達3人にはまだまだ先の先の様です。

家に帰ってからも、今日話たり、聞いたりした事が、頭の中をグルグルして、どうも落ち着きませんでした。


で、もう一度、一人でティータイム

b0118519_2357327.jpg

[PR]

by asami3step | 2007-11-15 00:00 | ティータイム

疲れてダウン

土曜日 朝、8時より、子供のダンスイベントの付き添い
(市内の中学の文化祭でのワークショップ)

その後スタジオで仕事

3時半からバレエ発表会のプレゼンテーターのリハーサル

5時半から子供の友達を迎えに行き、スケート場へ
そして、閉館まで滑って、食事をして10時帰宅

一日やってた事といったら大した事無いのに
全て時間が押せ押せで、移動にとってもあせってしまい
すごく疲れた気がしました。

b0118519_14452462.jpg
                        娘はと言えば、初めてのスケートで、楽しくて、閉館を知らせる蛍の光のかかる中、氷を整える車(何て言うのかしら?整氷車?)にひかれてしまいそうになるまで、リンクから上がって来ませんでした。
本当に疲れ知らずです。


久しぶりに行ったスケート場で、自分がローティーンだった頃の事を
思い出しました。スケートが大好きで、スクールに入っていた事、
スケートがすごく上手でかこいい男の子に憧れてた事(いやだ、名前も覚えてるよ私)

そして、何故かビートルズの 《 And I Love  Her 》 と言う曲も・・・
[PR]

by asami3step | 2007-11-12 14:56 | その他

大好きなチョコ

今日はROYCE`のポテトチップ チョコレートをいただきました。
私が大好きなのを知っているお客様が時々、デパートの物産展で
買って来て下さいます。

b0118519_0505511.jpgでもこのチョコレートは要注意です。だって、チョコの甘さとポテチの塩味を交互に味わうので食べだすと止まらなくなります。思わず一袋完食しそうでした。
[PR]

by asami3step | 2007-11-09 00:57 | ティータイム

来年の手帳を買いました

友人に薦められて、今年から使い始めた手帳
使いやすく気に入ったので、同じ物を購入

サイズは大きくなってしまいましたが、地下鉄の路線図や仕事に役立つ情報
もたくさん掲載されていて便利です。

小さい方はプライベート用で、薄くて必要最小限の内容です。

b0118519_212743.jpg

おしゃれなシステム手帳を使いたかった時期もありましたが、今、手帳に限っては飾りっけ無し、機能重視のシンプル派です。

一年間の予定
b0118519_0281126.jpg

一ヶ月の予定
b0118519_0282479.jpg
二週間
b0118519_0283417.jpg


実は4,5日前から仕事の手帳を紛失して困っていたんです。
昨日手帳が出て来た夢を見たのですが、そうしたら本当に今日見つかりました。
なんでこんな所に?去年までの手帳がしまってある引き出しに一緒に入って
いました。
今年の手帳をしまってしまうのは、まだちょっと気が早かった様です。
[PR]

by asami3step | 2007-11-08 00:35 | 仕事